Lady`s記事

「ロングにしかできない。」クセ毛さんのお悩みを完全解決!

さて本日は、クセ毛で切ったら広がるのでロングにしかできない。

というお悩みをお持ちの方に向けた記事です。

「クセ毛だからロングにしかできない。でも切りたい」

 

さて本日は初めてご来店いただきましたMさまのご紹介です。

 

お客様
お客様
お聞きしたいのですが、くせ毛を活かすカットでショートヘア以外のミディアムやセミロングのヘアスタイルにカットしていただくことは可能ですか?
大丈夫ですよ。まずは実際に髪を見させていただきたいです!

 

これは、事前にオンライン上でのしたカウンセリングの一部。

 

  • 長さを切ると広がるので切れない。というか切ってもらえない。
  • 今後縮毛矯正することは考えていない
  • 「クセ毛カット」で調べたが、ショートスタイルが多く、似合う気がしないのでショートにする気はない。
  • できれば肩くらいでおさめたい。

 

で、実際にご来店いただきました。

 

確かに広がりはあります。でもね、これって充分いかせるステキなウェーブだな思うんですよね。

 

お客様
お客様
いつも美容師さんに大変がられてしまいます…。
ふむふむ。
お客様
お客様
縮毛矯正をやめてから、胸くらいまでは短くしたことありますが、それ以上は「広がるからやめたほうがいい」って言われちゃいます。
なるほど。では、切りましょうむしろ今のままのほうが、より広がって見えちゃうと思いますよ。

 

  1. 「切ったら広がるからロングにしかできない。」
  2. 「やめたほうがいいよ」って言われる
  3. 「でも切りたい」

 

こうやって我慢をされている方は多いと思います。

確かにふつうに切ったら広がるでしょう。

そこで僕からの提案としては、要望どおり肩くらいでおさまるミディアムヘアにすることにしました。

「広がるの原因は本当にクセ毛だけが原因?」本人が気づかないとこに落とし穴も

 

髪を触ると分かったのですが、クセ毛以外の広がりの原因がありました。

それは、かなり乾燥しやすい髪質であるということです。

 

普通の髪ですら、乾燥すると広がりパサつきますよね?これがクセ毛だとなおさらです
お客様
お客様
そうなんですね!初めて言われました。

自分の髪質が乾燥しやすいかどうか、これって自分では正確には分かりません。

 

風邪をひいたとき。自分の症状がなんなのかなんて、お医者さまに見てもらわないと分からないですよね。それと一緒です!

 

でもね、大丈夫です。解決策はあります。

切るときのお約束。明日からのご自宅での扱い方。

 

切る前にお約束していただいたことが1つあります。

それは

ご自宅でのセットの方法を変えてくださいね。

ということです。

でもこれは難しいことではないんです。

お客様
お客様
人によっては「もっと簡単になるのではないかな?」って思っています。

クセ毛の人ならきっと持っているアイテムだけでもできます。

 

話を続きをする前に、まずは仕上がりをご覧いただきたいのです。

こちらもお伝えした方法でセットしています。

ちなみに乾かしてからは5分で終わります。笑

⬇︎中央のバーを左右にしてご覧いただけます⬇︎

 

うむ!ステキですね。

自分でも楽に素敵にがコンセプト

ボリュームも抑えらましたが、ただ闇雲に髪を減らしてるわけではありません。

おさまることを考えて。

お客様
お客様
自分でやってもいい感じにおさまって助かってます!

この体験が届けらたら、次から次へとヘアスタイルが楽しくなるはず。

そして僕も次回はもっと短く切りたくなる(笑)

ぜひ“自分髪”楽しんでくださいね!

こういった事例もぜひご参考くださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ABOUT ME
愛澤 直人
原宿にある個室型サロン「GO TODAY SHAiRE SALON」にてマンツーマン施術スタイルで美容師・床屋2つの顔を持って仕事してます。このサイトでは実際のお客様実例から、ちょっとした疑問を分かりやすく解決する記事を書いています。とにかくカットに命を込めてます。座右の銘は「エクスペリエンス」。